ページ

2014年3月4日火曜日

steamで配信されているヴァンガードプリンセスについて

steam版ヴァンガードプリンセスについて_2

 海外版はある程度の検証が必要だと思い購入しました。人によっては気を悪くされる方がいるかと思います。
 製作者(スゲノトモアキさん)はこのゲームについてのコメントを発表していないので、海外版が良いものか悪いものかを私は判断できません。

私としては、製作者からの発表があればいいなと思っています。

この記事は、「Vanguard Princess Director's Cut (steam)」を元に作成しています。



 海外版は、製作者(スゲノトモアキさん)からの発表が現時点でないために以下のようなことが話題となっています。

Groupeesで配布されたヴァンプリの制限と騒動のまとめ

ヴァンガードプリンセス英語版のツクール規約違反の検証




現在DL販売が行われているサイト

steam
Vanguard Princess
steamでは、ダウンロードコンテンツ(無料)も配布されています。
Vanguard Princess Director's Cut

 
GAMERSGATE
Vanguard Princess

Amazon
Vanguard Princess





海外版は、「2D格闘ツクール2nd」を元に作成されたのか

 2D格闘ツクール2nd製だと思います。ちなみに、「game.ini」の一部を書き換えるとこのようになります。この時に表示される当たり判定やHP等は、格ツク独自のものです。他の格ツク作品でも同じような表示をすることができます。

オリジナル


海外版



 格闘ゲームツクールのライセンスについて「eigoMANGA」は、「エンターブレインに許可をとっている。」と話しています。エンターブレイン側は、この事についての声明文は発表していないので、現段階では本当かどうか分からないです。







海外版(steam)のDLC

Vanguard Princess Director's Cut 無料配布

 長年のファンのために、オリジナル版を元に作成されたもののようです。通常版で修正されているところがあるようですが、現時点では通常版とDirector's Cut版がどう違うのか分かりません。あと、成人向けと表記されています。

・スプライトシートの配布 有料?

 Vanguard_Princess_Launcher.exeをクリックするとこのような画面が出ます。


「GAME DLC」をクリックすると、steam外のページに移動します。 ここでは、スプライトシートの配布を行っています。「Pay with card」と書かれているので有料だと思われます。
http://www.eigomanga.com/vanguard/steam.html





オリジナル版との違い

・モード選択画面や警告画面の変更

 【モード選択画面】

 オリジナル




 海外版 
Director's Cut版

 通常版は「はるか」。Director's Cut版は「ルナ」。画像は、Director's Cut版です。文字が黒文字から白文字に変更されています。

 【警告画面】

 オリジナル


 海外版



・サポートキャラにヒルダが追加。

 オリジナル



 海外版



 オリジナル版では、対戦モード専用でなおかつランダムセレクトでしかヒルダを選択することができませんでした。ヒルダを使用したい方にはありがたい変更点です。

・英語表記(日本語非対応)

・ボタン表記の変更

 オリジナル版 A(弱攻撃)B(中攻撃)C(大攻撃)D(サポート攻撃)
         生存確認_操作方法

  海 外 版   A(弱攻撃)B(中攻撃)X(大攻撃)Y(サポート攻撃)
          steam-Vanguard Princess (※マニュアルのページで操作方法が表記されています)

 ゲーム内もしくは説明書で確認することができます。 海外版はxbox360のコントローラーを意識した結果、ABXY表記になったと思います。


・ボタン設定画面の表記の変更

 オリジナル版 



  海 外 版 


 オリジナル版に比べてボタン設定画面が少し大きいです。

・steamトレーディングカード対応
 各キャラのカットインを加工して作成されています。

・追加ファイル


 Vanguard_Princess_Launcher.exe
  Launcher.exe
  eula.txt (ソフトウェア使用許諾書)
 が追加。









・非公式のオンライン対戦ツール「MTSP」を使用することができない
  もともと非公式のものなので仕方がないことだと思います。steamと連携が取れる(steamの認証やバッジ)ようにしてあるからだと考えられます。

・DLC対応

ゲームアイコンが変更されている

・サポートキャラでヒルダを選択した時に表示される文字が英語になっている。

 オリジナル版

 
  海  外  版


・サポートガッチャの表記ミス






実際にプレイしてみて

 実際にプレイしてみたのですが、無料配布されているver1.08と比較してもキャラ性能(えり&しえら)の変化はないように思います。えり&しえらでコンボをいくつか試したところ、問題なく使用することが出来ました。操作していても特に気になる点はありませんでした。ストーリーモード(HARD)をえりでプレイしましたが、不具合なくクリア出来ました。





 他の方々が提起するライセンス問題ですが、製作者とエンターブレイン側の公式声明が発表されていないので断言できません。

 最初に話したように、製作者からなにかしらの発表があればいいなと思っています。
 
 アップデートや新しい発見があればブログ上で紹介します。





その他

同人ゲームを海外展開 eigoMANGA英語版発売を目指す

Vanguard Princess Coming to the West for PC and Xbox Live?

eigoMANGA (AnimeExpo 2012)

steam版ヴァンガードプリンセスについて_2

1 件のコメント:

  1. スゲノさんのことが気になったので検索していたら、こちらのサイトにたどり着きました。私が知る限り、eigoManga社はスゲノさんと正式なライセンスを取り付けないまま、米国マーケットで販売しています。クリエーターとして許せないです。

    返信削除