2022年9月19日月曜日

葦毛湿原に行ってきました。

7月に愛知県豊橋市にある「葦毛湿原」に行ってきました。2021年に国の天然記念物として指定されており別名「東海のミニ尾瀬」とも呼ばれています。付近には登山道もあるため湿原散策と登山が楽しめるところとなっています。

【関連リンク】

ええじゃないか豊橋|豊橋の観光とお土産ガイド|葦毛湿原

豊橋市ホームページ/緑のスポット/葦毛湿原/

葦毛湿原へのアクセスについて

今回自分は車で葦毛湿原に行きました。バスを使用する場合は、豊橋駅前の「豊鉄バス飯村岩崎線(赤岩口方面)に乗車し「岩崎・葦毛湿原」で下車してください。10分ほど歩くと葦毛湿原に到着します。

駐車場について

7月の土曜日の朝7時ごろに行ったところ駐車場は2割ほど埋まっていました。駐車場は24時間無料で利用可能です。自分が行った時にはスズメバチが飛んでいて危うく車に入りそうでした(笑)駐車場近くには公衆トイレがあります。

pic.朝7時ごろの駐車場

湿原散策の注意点

pic.注意看板

入口へ向かうと注意看板があります。湿原に入る前に確認しておくことをおすすめします。

入口~湿原

入口から湿原までは森の中を歩いていきます。水たまりなどでぬかるむところがあるので、防水の靴を用意すると便利かも。
pic.入口から湿原までは森の中を歩いていきます

葦毛湿原に到着

森の中を歩いていくと開けた場所にでて葦毛湿原の看板が出てきます。注意事項等が近くの掲示板に書かれているので入る前に今一度確認しましょう。湿原の中は木の道の上を歩くので落ちない&滑らないよう足元には十分注意してください。湿原は全体的に緩やかな傾斜となっているためそこまで体力を奪われるということはありません。
pic.葦毛湿原

ついでに登山

二川TV中継所目指して登山してきました。登山道は整備されており初心者でもかなり登りやすいです。