2018年3月26日月曜日

Open Live Writerのテスト投稿

Open Live Writerを導入してみました。

とりあえず投稿テストです。

2018年3月17日土曜日

日本平&日本平パークウェイに行った時の写真

 去年の8月頃に静岡県の日本平へドライブしてきたので撮影した写真とか紹介。

 日本平は富士山や駿河湾を観ることができ、「日本観光地100選」や「名勝」にも登録されるほど景色がいいみたいです。今回のドライブの目的は、景色ではなく日本平パークウェイを走りたいという理由で行ってきました。

日本平パークウェイ

 日本平山頂に行くには二つのルートがあり、「静岡側の静岡日本平パークウェイ」と「清水側の清水日本平パークウェイ」があります。両方のルートで上りと下りを走ってきましたが「静岡日本平パークウェイ」のほうがカーブが多く、特徴的なカーブの手前には急カーブ注意の標識が設置されていました。道路は全線2車線で路面はそこそこ奇麗なので走りやすい道だと思います。
 すぐ近くに、「日本平動物園」があるので寄ってみるといいかもしれません。
pic.1 日本平頂上
pic.2 駿河湾側
pic.3 静岡市街
pic.4 富士山は雲で隠れていて見えませんでした
pic.5 日本平デジタルタワー(高さ:95.5m)

【リンク】
【地図】

清水港

 清水日本平パークウェイを下り、清水港へ向かいました。近くには、エスパルスドリームプラザという商業施設があります。施設内には、「ちびまる子ちゃんランド」というミュージアムがあります。
 エスパルスドリームプラザの駐車場に車をおいて清水港を散策していたら、「むらさめ型護衛艦」が寄港する場面に遭遇しました。







【地図】


エスパルスドリームプラザ

 清水港の近くに「エスパルスドリームプラザ」という複合商業施設があります。買い物や食事や映画鑑賞ができます。施設内には「ちびまる子ちゃんランド」というミュージアムがあります。

【リンク】
【地図】

END

2018年3月10日土曜日

RX-8(スポーツプレステージリミテッドⅡ)のタイヤをPOTENZAのS001に履き替えました。

 RX-8のタイヤを「POTENZA S001」に履き替えました。ちなみに前回は、「ECOPIA」という低燃費タイヤを履いていました。

 タイヤ交換をした理由は、タイヤに経年劣化のひびがはいっているのとゴムが固くなっていて乗り心地が悪くなっていたからです。「S001」を選択した理由は、ドライブで高速や峠道を運転する機会が多いのとハイパフォーマンスタイヤを試したいというのがあったからです。

18インチの純正ホイール(スポーツプレステージリミテッドⅡ)の場合、タイヤサイズは「225/45R18」です。



また、タイヤ交換後にアライメントの調整も行いました。結果は以下の写真のようになりました。昨年の夏に調整をしたので大きなズレはありませんでした。


【S001の感想】
・値段が高い
→18インチを考慮したとしても他タイヤと比べ高いです。

・スポーツタイヤなのに乗り心地と静粛性が良い
→スポーツタイヤを履くのは始めてだったので、乗り心地が悪い&ロードノイズが酷いとういうイメージがありました。しかし履き替える前と比べると、段差のショックも静粛性も履き替え後のほうが良くなっており日常生活でも十分使えるものでした。音に関しては、ロードノイズが少なくなった分エンジンの音が良く聞こえるようになった気がします。

・車全体が軽くなったような感じでよく曲がる&止まる。
→「S001」のグリップ力は強烈です。車が軽くなったんじゃないかと錯覚するぐらい良く曲がるのをハンドルを通して感じました。発進時にもタイヤが地面を強く蹴っているようでした。

・空気圧に注意
→タイヤの空気圧が「220kPa」から「260kPa」になりました。ショップからは、タイヤのトラブルを起こさないよう空気圧は注意してほしいと言われました。月一で空気圧はチェックしているので極端に下がらない限りは空気圧の間違いはないかも?


全体的な感想としては、車運転時の疲れが大幅に減ったので「S001」にしてよかったと思います。デメリットは特にないと思います。今度のロングドライブが楽しみです。

リンク
POTENZA | 株式会社ブリヂストン - ブリヂストンタイヤ

おまけ
今回自分は使っていませんが、タイヤ交換を安く済ませたかったり待ち時間が嫌な人は「タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】」みたいなネット予約サービスを使うといいかも。近くのガソリンスタンド等に取り付け予約ができるのが強みです。


2018年3月4日日曜日