【前の記事】
・exA-Arcadia「ヴァンガードプリンセスR」について_3_9/4に追加された文化庁の裁定申請について
2024年11月15~16日開催のアミューズメントエキスポでexa版ヴァンガードプリンセスをプレイしてきました。
【関連サイト】
・exA-Arcadia in AMUSEMENT EXPO 2024
EVO JAPAN2024では「ゆい、はるか、かえで」が使用できましたが今回は「ゆい、はるか、かえで、リリス、ナタリア、えり +サポートキャラでヒルダ」が追加で使用できるようになりました。
試遊台のプレイヤー層について
EVO JAPANのときと違って乱入対戦が頻繁に発生しました。午前中はCPU戦を通しでプレイできましたが午後はかなりの確率で乱入対戦が発生しました。対戦していて思ったのが過去にプレイしてた人?って思うくらいの腕前のひとが結構いてびっくりしました。
プレイしてみての感想
自分はえり&しえら使いのため他のキャラはあまり使えないのとほぼほぼ対人戦ばかりだったので参考にならないかも。
全体的な変更点やその他気づいたこと
・受け身の横の移動量が増えた
→対戦をしていると受け身の横移動量が増えていて受け身を取った相手への詰めがやりにくくなった気がします。
・サポートを使用できるタイミングが限られる
→ver1.08だと技の出し終わりや技の出始めにサポートを仕込むことができましたがexa版ではほぼ出来ないように感じました。
・サポートの使用量が増えた
→ver1.08の感覚で使用してるとあっという間にサポートゲージがなくなる
・全キャラでコマンドの変更や技性能の変更がかけられている
→コマンド変更や技の性能がかなりかわっているのでver1.08経験者は慣れるのに大変だと思う。
・対人戦に勝利するとサポートがえこに変わってしまう不具合
→えり&しえらで対人戦に勝利すると次の試合からサポートがえこに変わってしまいました。X(Twitter)をみると同じ現象が発生しているとの声があったので不具合かも
サポートの自由度が大幅に減ったためver1.08をプレイしている人は物足りなく感じるかも。多分、exa版やり込んだらver1.08がプレイできなくなると思うし、exa版やり込んだプレイヤーがver1.08プレイしたら別ゲー過ぎて困惑しそう。
プレイする前、exa版は有志が作成した「ver1.08e」みたいなアップデートなのかなと思っていましたが完全な別ゲーになっているような感じでした。
えり
ver1.08ではえり&しえらをメインで使っていますが、exa版ではかなりの変更が加えられていました。ver1.08と比べてサポートを組み合わせてやれることが減っていたりコマンドや技性能が全く違うため別キャラを使っている感じでした。
・特殊技のコマンド変更や性能変更
→オリジナル版「jB>jC」が「jB>jB」に変更
オリジナル版「j6A」が「j6C」になって横吹っ飛びがなくなりました
・技性能の変更
→スマッシュ3段目5Cの壁バウンドがなくなった?追撃できない?
→フェザーBのめくりヒットがやりにくくなった
→「スマッシュAAA>6B」ができなくなった
→「スマッシュAAA」のあとにサポート攻撃ができない
はるか
・バーティカル・レイが上段から中段に変更
→対人戦やっていて思ったのがバーティカルで立ちガード必須になると、必然的に後ろガード入力をするため相手との距離が離れてしまうのでやっててきつかったです。毛利の槍兵降下を無限に出せる感じ。
リリス
・ぱーがとりーふれいむが削除?
→ver1.08のコマンドを入力してもぱーがとりーふれいむは出ませんでした。コマンド変更?
・前ステが空中判定になった
→ナタリアの前ステみたいな挙動になりました。
ナタリア
・6Aが2段ヒットから1段ヒットに変更
・パイルチャージのコマンドは「236」から「214」に変更
0 件のコメント:
コメントを投稿