2018年12月29日土曜日

シンデレラ6thライブ_メラド公演_Day2に行ったときの話


 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフ公演 Day2」に参加してきました。 会場は埼玉県所沢市にある「メットライフドーム」です。

 SS3Aから引き続き城ケ崎姉妹が登場するのでチケット取れた時にはすごいうれしかったです。Day1では春の遊園地をテーマにした内容だったのことでDay2では夏曲が流れる可能性が大。夏曲好きの自分にとってはとてもわくわくするものでした。

今回楽しみにしていた曲やユニットは、
・リトルリドル
 →フルメンだから可能性大
・Twin☆くるっ★テール
 →城ケ崎姉妹が揃うから可能性大
・美に入り彩を穿つ
 →SS3Aで盛り上がった曲だけに楽しみ。
・Tulip
 →フルメンだし神曲だから楽しみ。
・LOVE LAIKA(ユニット)
 →ソロ曲でもユニット曲でもうれしい。
・ニュージェネレーション(ユニット)
 →3人が揃うライブを観るのはは今回が始めてなのでユニット曲を歌ってくれると嬉しい。

pic 城ケ崎姉妹パネル

【リンク】
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!


駐車場について

pic 所沢駅近くの駐車場

 メットライフドーム周辺は駐車場がほとんどないです。「akippa」で調べれば駐車場はたくさん見つかります。自分はこのサービスを使ったことがないので今回は会場近くに止めるのはあきらめました。
 今回自分は「所沢駅」周辺に駐車しました。メットライフドームまで電車で20分なのでアクセスは比較的良いです。また、駅前にはコンビニや飲食店が沢山あるのでライブ行く前の準備もできます。
 所沢駅周辺の駐車場状況ですが、朝6時くらいに来た時にはどこも空いていました。しかし、ライブが終わって21時ごろに周辺を歩いたところ満車の駐車場がいくつかみられました。Twitterで調べてみると所沢に車を置く人が結構いたので、イベントの際には早めに駐車するのがいいかもしれません。


メットライフドーム
 pic 西部球場前駅_改札口

 所沢駅から西武狭山線に乗って20分ほどでメットライフドームに着きました。朝6時台の電車は空いていて座ることができました。

pic メットライフドーム


フラスタについて




会場に着いたらまずはじめにフラスタを見てきました。
写真が多いのでフラスタの写真は別記事に載せます。

フラスタ写真はこちら→「記事:シンデレラ6th メラド フラスタ写真」


グッズとCD物販について

 7時ごろにグッズとCD物販を覗きに行くと、CD物販は50人程度でグッズ物販は数えられないくらいの人数が並んでいました。

 CD物販は14時以降でも買えるくらい十分な在庫があるので並ぶ必要はありませんでした。グッズは11時以降から徐々に売り切れが出てくるという感じでした。グッズでどうしても手に入れたいものがあるなら7時くらいには並んでいたほうがいいかもしれません。


サイゲフラスタについて

pic サイゲフラスタ

 毎度恒例のサイゲフラスタ。左右にこの日に参加するアイドルのパネルが置いてあり、中央のモニタには「Starry-Go-Round」の曲とともにアイドルの映像が流れていました。
 モニタ下にある中央の扉が開いて建物の中に入るとスクリーンがあり、これまでのシンデレラガールズの歴史をまとめたスペシャル映像を観ることができます。
 待ち時間は10時ごろに並んだときには1時間くらいだった気がします。午後になると人が増えて3時間以上待つ必要があったそうです。


pic サイゲフラスタ_扉とモニタ
pic サイゲフラスタ_右側
pic サイゲフラスタ_左側

 フラスタの裏にはシンデレラガールズの集合絵が展示されています。近くでみるとかなりの迫力。
 pic サイゲフラスタ_裏面_シンデレラガールズ集合図

 pic サイゲフラスタ_側面_キャストメッセージ
 pic サイゲフラスタ_側面_キャストメッセージ
 pic サイゲフラスタ_側面_キャストメッセージ
 pic サイゲフラスタ_側面_キャストメッセージ


展示について

・日清カレーメシ×ポジティブパッション

 まさか展示があるとは思わなかったカレーメシコラボ。この曲のCDが欲しいけど限定品で買えなかった。
 ちなみに、会場で配られる広告の中にカレーメシのお面があります。ライブ始まる前の会場モニタではコラボPVが流れるのでお面をかぶってサイリウムを振っている人が何人かいました。会場内でPV流れた時はかなり盛り上がっていたのでいつかこの曲もライブでやってほしいな。
 pic カレーメシコラボ
  pic カレーメシコラボ
                pic カレーメシコラボ

・アイドルマスター シンデレラガールズ 突破せよっ♪難関オーディション☆

 体験型イベント『突破せよっ♪難関オーディション☆』の展示。

pic 突破せよっ♪難関オーディション☆

pic 突破せよっ♪難関オーディション☆

pic 突破せよっ♪難関オーディション☆_ピンクチェックスクール

pic 突破せよっ♪難関オーディション☆_ピンクチェックスクール
pic 突破せよっ♪難関オーディション☆_ピンクチェックスクール







ライブについて

 開場と同時に入場しました。ドームでのライブに参加するのは初めてだったので広さにビックリしました。ミリマス5thで参加したSSA(さいたまスーパーアリーナ)の何倍あるんだろう...

 ライブが始まるまでの間、モニタにはCMが流れますが一番盛り上がったのが「カレーメシコラボ」のCM。入場口で配られた広告の中にカレーメシのお面が配られており、映像の中で「お面をかぶってください」の指示がありました。サイリウムを振ったりコールしたりと楽しかったです。ぜひライブでもやってほしいなと思います。
 一番印象に残っているのが、「Yes! Party Time!! 」のときにウェーブが成立したこと。ウェーブが成功した瞬間、、歓声と拍手がありました。

 ライブの内容ですが、観客が多い分コールの声が今まで行ったライブの中で迫力がありとても盛り上がれました。「夏の遊園地」をテーマにしただけあって、夏曲がとても充実していました。「いとしーさー♡」「Orange Sapphire」「 銀のイルカと熱い風」が流れた時は感動しました。

以下、各曲の感想

・イリュージョニスタ! 
 →ライブで聴くのは初めての曲でした。「あそびましょー」「かわいいよー」とか分かりやすいコールだったので盛り上がれました。

 ・ステップ!
 →パッションだと本田未央が好きなのでソロ曲聴けて良かった。

 ・いとしーさー♥
 → 曲が流れた瞬間に叫んでた。好きな曲だったので聴けて満足。

・ドレミファクトリー!
 →フルで来たのは初めてでした。曲も振り付けも可愛くていい曲。ライブに来た人と話してみるとドレミファクトリー!をすごく楽しみにしている人が多かったので聴けて良かった。

 ・リトルリドル
 →フルメンで聴けて最高。

 ・メルヘンデビュー!
 →ウサミンがソロで歌うとしたら「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」だと思ったら「メルヘンデビュー!」だったという最高の不意打ち。曲が始まった瞬間に叫んでいました。会場の盛り上がりが半端なかったし、ドーム全体で「(*゚∀゚)o彡゚ミミミン!ミミミン!ウーサミン!!」コールが流れたときには感動しました。
 曲中盤でウサミン役の人がバッターボックスから外野まで全力疾走に思わずスゲェって声が出てしまった。前々から現地で聴きたいと思っていた曲を聴くことができてうれしい。

 ・CoCo 夏夏夏 Holiday
 →夏曲最高。

・Twin☆くるっ★テール
 →SS3Aから引き続き現地で聴くことができた。城ケ崎曲好きなのでうれしい。

 ・凸凹スピードスター
 →「やれんのかお前らー」「行けんのかおまえらー」の観客の返しが楽しい。曲中盤の「しゅがみん」コールの一体感が半端なかった。もう一回現地で聴きたい。

 ・銀のイルカと熱い風
  →SS3Aから引き続き現地で聴くことができました。会場限定CDではソロ曲で入っている曲なのでライブ終わった後の帰りの車で何度も聴いていました。

・ Virgin Love

・ハイファイ☆デイズ
 →現地で聴くのは「シンデレラ5th 静岡講演」以来。ライブ向けの最高に盛り上がる曲でした。曲が流れた瞬間に叫んでいました。

 ・Orange Sapphire 
 →曲が流れた瞬間に叫んでいました。ホント好きな曲。

 ・フレデリカ、猫やめるよ

 ・in fact
 →ライトの演出がすごかった。BDでどのような映像になっているか楽しみ。

 ・キミのそばでずっと

・ さよならアロハ

 ・You're stars shine on me

 ・レイジークレイジー
    →SS3Aに引き続き現地で聴くことができました。

 ・Bloody Festa
 →会場のサイリウムはすべて血の色になっていました。ナウシカの王蟲みたいでした。

・共鳴世界の存在論
 →現地で聴くのは5th静岡以来です。中盤のノイズが入るとこと最後のきめ台詞のところが盛り上がりポイント。

 ・美に入り彩を穿つ
 →SS3Aに引き続き現地で聴くことができました。イントロが流れた瞬間の歓声がすごかった。

・Rockin' Emotion

・Memories
  →ラブライカ最高!!

 ・Tulip
 →曲が流れた瞬間叫んでいました。好きな曲でフルメンで聴けて本当にありがとう。

 ・Absolute Nine

 ・ガールズ・イン・ザ・フロンティア 
 →SS3Aに引き続き現地で聴くことができました。すごくかっこいい曲。

・ Stage Bye Stage


・GOIN'!!!(アンコール)
 →初めて現地で聴いたけどコールが多い曲だなと思いました。すごい盛り上がる。

・お願い!シンデレラ(アンコール)
 →神曲。やっぱこの曲だよね。

`


帰りの電車について

 メットライフドームの最寄り駅は1駅しかないので帰りの電車はかなり混雑します。
終電が心配な人は早めに会場から出ることをお勧めします。


`
END



0 件のコメント: