2018年12月23日日曜日

RX8_エキセン&オイルパンからのオイル漏れ

pic 横浜に行った時の写真

 来年で13歳を迎える自分のRX8ですが、エキセントリックシャフトとオイルパンからオイル漏れが発生しました。

原因はオイルの漏れを防ぐオイルシールの劣化みたいです。

 オイル漏れに気付いたきっかけは、2速3速の低いギアでアクセルを一気に踏むと焦げ臭い匂いがするという症状が運転中にありました。クラッチが滑っているのかなと思い、ショップでリフト上げをしてもらったらオイルの漏れが見つかったという感じです。

 今回、厄介なのが「エキセントリックシャフト」のオイル漏れです。この部分のオイルシールを交換するにはミッションを降ろさないといけないです。

ショップと相談した結果、オイルシールの取り換えとオイルパンの交換を進められました。あと、どうせミッションを開くなら…ということでクラッチの交換もお願いしました。

とりあえず、廃車に繋がるような致命的な故障でなくて良かったです。

修理期間は多く見積もって1週間ほどで費用は約15万円ということでした。

RX-8は運転が楽しい車なのでまだまだ乗っていきたいです。
2019年もこの車で色々なところに行きたいな。

END

0 件のコメント: