2019年3月31日日曜日

羽田発の飛行機で台湾に行ってきた話

1泊2日で台湾に行ってきました。

次の記事→羽田発の飛行機で台湾に行ってきた話_台湾到着編

pic.台北駅


台湾へ行くきっかけ

 ミリオンの「Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!」とデレマスの「vast world」を聴いていたら飛行機に乗ってどこかに行きたくなりました。

pic.デレステのvast world(ユニットメンバーのキャストは全員が台湾公演出演陣)

 とりあえず、夜9時ごろに航空券を探したところ8時間後で羽田発の安い航空券があったのですぐに予約しました。出発が朝5時だったので車で羽田空港まで向かいました。

pic.ミリマスのBonnes! Bonnes!! Vacances!!!(文字通り羽田発のフライトになった)


成田空港の駐車場について
pic.羽田空港の駐車場(番号は控えておくと帰国時車を探すのに便利です)

 午前3時ごろに羽田空港に到着しました。平日に行った時にはどの階も空いていました。3階が空港直通の通路があるので少しでも移動を楽にしたい人は、3階に停めることをおすすめします。自分はそのことを知らなかったので1階に停めてしましました。

pic.9階まである羽田の立体駐車場

 ちなみに、平日AM2:00頃帰国したときには1階が満車(数台停めるスペース有り)になっていました。
pic.帰国時の1階駐車場 AM2:00(「満」でも駐車スペースはありました)

駐車場の混雑状況は下記のサイトに載っているので車で行く際はチェックしておくといいかもしれません。

【リンク】
羽田空港国際線旅客ターミナル_駐車場


羽田空港

pic.羽田空港国際線_出発ロビー_3F

 空港内を散策するとどのベンチも人が座っていたり寝ていたりして座る場所を探すのに苦労しました。ベンチにはコンセントやUSB充電口があり、空港内は無料のWiFiが完備されているので席をとってしまえば長い待ち時間も快適に過ごせそうでした。
 
 空港内のお店ですが朝3~4時でも、4階の江戸小路では食事ができるので出国前の最後の和食を味わったり、コンビニのような店もあるので小物で忘れたものがあればそこで買うことができます。

5階に行けば展望デッキがあり滑走路や飛行機を観ることができます。

pic.羽田空港展望台_5階展望デッキ


WiFiレンタルと注意点について

 空港でWiFiを借りることができるので一つ目の窓口に行ったところ、「在庫がありません」と言われてしまいました。朝4時になると別のWiFiレンタル屋さんの窓口が開くのでそこへ行ったら、在庫有りで借りることができました。
 日本でWifiを借りることができなくても、到着先の空港でも在庫があれば借りることができます。ただ、確実に手に入れたいのであれば予約をしておくのをおすすめします。

WiFiを当日借りる際の注意点
・在庫がないことがある。
・窓口は24時間空いていないので、出発時間によっては借りることができないことも。
→事前予約で家にWiFiを出発前に家へ届けることも可能
・事前予約するとちょっと安くなる。


飛行機に搭乗

飛行機の搭乗までの大まかな流れですが

各航空会社の窓口でチェックイン

セキュリティーチェック

出国審査を行い搭乗口

のようになっています。自分は航空会社のチェックイン2時間前には空港へ着くようにしています。混雑時はセキュリティーチェックと出国審査に時間がかかってしまいます。搭乗時間に間に合わず飛行機に乗れないこともあるので時間ギリギリはやめたほうがいいです。

あと、出発前に持ち込み制限品がないかセキュリティーチェックの前に確認をしておくとスムーズに検査をパスすることができます。

制限品の代表的なものをいくつか挙げると
・ペットボトル等の飲料
→セキュリティーチェックを受けた後に購入(搭乗口の免税店や自販機)は機内持ち込み可能。
・モバイルバッテリー
→「機内持ち込み」はOK。預け入れはNG
などがあります。細かくルールが決まっているので出発前に事前に調べておくことをお勧めします。航空会社独自の持ち込み制限がある可能性もあるので自分が利用する航空会社のサイトを要確認。

渡航先で持ち込み禁止品が設定されていることもあるので持ち込み品については注意が必要です。罰金とかあるので...

【リンク(ANAの場合)】
液体の持ち込み | ご旅行の準備 [国際線] | ANA 
手荷物について(お預けのお手続きや機内持ち込み、検査について) | ご旅行の準備 [国際線] | ANA 


次の記事→羽田発の飛行機で台湾に行ってきた話_台湾到着編


0 件のコメント: