最近、COVID-19の影響で出かける機会が減り1カ月ほどRX8に乗っていなかったです。バッテリーが上がらないよう久々に運転をしましたが、50kmほど走るとエンジンチェックランプが点灯しました。
アクセルを軽くふかしたり、アイドリングの状態をみても特に問題はなかったのでイグニッションコイルかな?と思いディーラーに持っていきました。
pic.RX-8_エンジンチェックランプ点灯 |
とりあえず、ディーラーに診断機にかけてもらいました。結果、「P0352 イグニッションコイル不良」「P0076 ソレノイドバルブ不良」の2つのエラーが検出されました。
RX-8のイグニッションコイルはエンジンの熱の影響を受けやすい位置にあるため壊れやすいです。この車に乗っているととあるあるのトラブルです。ちなみに「RX-8 イグニッションコイル」と検索すると熱で白く焼けたイグニッションコイルの写真が沢山でてきます。とりあえずイグニッションコイルは4個全部交換しました。
ソレノイドバルブも3個全て新品に交換しました。ネットで調べてみると交換している人の記事がいくつかあったので、長く乗っているといつかは壊れる部品なのかなって思いました。
ディーラーで修理ににかかった費用ですが、
・イグニッションコイル × 4個 21,000円
→技術料 6000円
・ソレノイドバルブ(アッセンブリ取替) 23,000円
→技術料 22,000円
という感じです。
イグニッションコイルの故障はRX-8あるあるのトラブルなので、心配な方は車検の時などに交換しておくといいかも。目安になるか分かりませんが自分は8万キロで故障しました。
END
1台分4本セット NGK (エヌジーケー) イグニッションコイル U5093 【 48541 】 新品価格 |
0 件のコメント:
コメントを投稿