2023年4月16日日曜日

格ツク2ndでヴァンプリの内部データを見る際の注意点

pic.格ツク購入しました

ヴァンプリのスタン値やカルシウムブレイク値を調べたくて格ツク2ndを購入しました。同じようなことをしたい人(多分自分だけだと思う…)に向けてちょっとした注意点を書いていきます。


1.内部データを覗けるバージョンが限られてる

ゲームの内部データを見られたり勝手に改造されないように格ツクでは、ゲームを作成時に「エディターで読めないゲームファイルの作成」を設定することができます。
自分が現在所持しているヴァンプリの各バージョンを格ツク2ndに読み込ませてみると

・ver1.07 アクセス可

・ver1.08 アクセス不可

・ver.1.08+修正パッチ アクセス不可

・ver1.08e(※有志による非公式ver) アクセス可

となりました。
pic.ゲームファイルの読み込みができない場合


2.格ツク2ndのアップデートができない

格ツク2ndのアップデータですがwindows7以降のPCでは正しく動作しません。対応しているOS(XPなど)に格ツクをインストールしてアップデートを実行してください。そのデータをコピーすれば最新のWindows(2023年時点)でも動かすことができます。
ちなみに格ツク2ndの最新バージョンは「Ver1.02.00」です。
※アップデートしなくてもゲームデータを閲覧できるのかの検証はしていないです



 

0 件のコメント: