2024年8月18日日曜日

CRT風画面で格ツクを遊んでみる_Retro Effects

「OBS(Open Broadcast Software)」のエフェクトでCRT画面を再現するものがありました。格ツクでやってみたらおもしろそうだなと思って試してみました。

やり方を簡単にまとめてみたので興味のある方は試してみてください。

普段とは違う雰囲気でプレイできて面白かったです。


1.配布先

下記のサイトから自分の環境にあったものをダウンロード&インストールしてください。

[URL]GitHub_obs-retro-effects_Releases

pic.自分の環境にあったものをダウンロード

2.エフェクトをつける画面の作成

インストールが完了したらOBSと格ツクを起動してください。

ウインドウキャプチャなどでエフェクトをつけたい画面を作ります。

※ウインドウキャプチャでやるのが簡単

pic.エフェクトをつける画面の作成

3.エフェクトを反映する

画面を左クリックすると赤い枠がでてきます。その状態で右クリックをして「フィルタ」を選択します。

pic.フィルタの選択

フィルタ編集画面がでてきます。「エフェクトフィルタ」の下にある「+」ボタンをクリックすると「Retro Effects」が表示されるので選択。

pic.Retro Effectsの選択

Retro Effectsの設定画面が表示されるので「CRT」を選択します。

pic.Retro Effectsの設定画面

これで、エフェクトが反映された状態になります。

pic.エフェクトが反映された状態

4.全画面プレビューモードにする

画面を右クリックすると「全画面プロジェクター(プレビュー)」が表示されるのでクリック

pic.全画面プレビューモードを選択

プレビュー画面が表示されるので右クリックをして「常に手前に表示」をクリック

pic.「常に手前に表示」を選択

5.格ツクの画面をアクティブ化する

格ツクは非アクティブ状態だと、音がでなかったりキーボード操作を受け付けないので格ツクの画面をクリックするなどしてアクティブ化してあげる必要があります。

自分は「ALT+TAB」を押して格ツクを選択しました。

すると、プレビュー画面が最前面に表示されたまま格ツクをプレイできるようになります。

pic.ALT+TAB で格ツクを選択

END


0 件のコメント: