2022年9月11日日曜日

ミリオンの空に手が触れる場所に影響されて燕岳に登ってきました

ミリオンライブの「空に手が触れる場所」に影響されて燕岳に登ってきました。YouTubeに視聴動画&ミリシタに収録されているので良ければ聴いてみてください。

【関連リンク】

北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ_燕岳登山口へのアクセス

YouTube_【アイドルマスター ミリオンライブ!】「空に手が触れる場所」試聴動画

燕岳へのアクセスについて

今回自分は、穂高駅まで車で移動し穂高駐車場に停めました。登山口までは駐車場からすぐ近くの穂高駅発のバスを利用しました。登山口の近くにも駐車場がありますがシーズン中はかなりの激戦区らしいので諦めました。

【関連リンク】

穂高駐車場と定期バスについて

穂高駐車場ですが土曜日の朝4時に到着したところ4割くらいは空いていました。ただ、15時くらいに戻ってみると空きがかなり少なくなっていたので早めに行くのが安心だと思います。

燕岳登山口(中房温泉)行き定期バスは「A,B,C運行」の3種類のダイヤがありシーズンによって変わります。利用する際には事前に出発時間を調べておく必要があります。

【関連リンク】

感想

登ってみて感じたのは北アルプス三大急登と言われているけど登山道が整備されていて登りやすいことです。人気の山なので登山者が多く何かあったときは叫べば誰かしら助けてもらえると思います。途中で山小屋があるので水がなくなったとかになっても安心です。登山自体が初めての人は400~600mの山に一度チャレンジして自分の体力や必要な装備を確認してからこの山に挑戦するといいかもしれないです。

バスを利用している人はバスの出発時間を気にして登る必要があります。自分は10分遅刻して一本乗り遅れてしまいました。

序盤

登山口から急登がはじまります。足元が不安定なところがあるので普通の靴ではなく登山に適した靴が必須です。途中の富士見ベンチでは運が良ければ富士山を眺めることができます。合戦小屋ではトイレ(チップ制)や売店や飲食スペースがあります。自分が行った時には時間が早すぎたのか売店はやっていませんでした。

pic.岩を登ったりするので手を怪我しないように手袋があるといいかも

pic.富士見ベンチでは晴れて雲がなければ富士山がみえます

pic.合戦小屋_トイレとか売店があります

中盤

序盤に比べると急登が減ったような気がします。ただ標高が高くなるにつれ空気が薄くなっているのかちょっと登っただけで息切れするようになってきました。

燕山荘

燕山荘では、宿泊のほか軽食や飲食物やグッズの販売があります。ここまできたら頂上まであと少しです。

pic.燕山荘

山荘~頂上

序盤中盤とは異なり緩やかな傾斜の道が続きます。

燕岳頂上

頂上はそこそこ人で混雑しています。この日は頂上でライチョウをみることができました。

pic.奥に見えるのが北燕岳。時間と体力に余裕があればぜひ挑戦してみてください

pic.ライチョウを見ることができました

北燕岳頂上

燕岳頂上から少し歩いたところに北燕岳があります。なぜかチャレンジする人が少ないのでのんびりできます。

動画

おまけ

帰りに諏訪湖寄ってきました。