格闘ゲームツクール対戦サーバー

対戦サーバー稼働中→『対戦サーバー情報

2017年1月9日月曜日

ヴァンガードプリンセス(格闘ゲームツクール2nd)でコントローラーが動かない時の解決法。

 ヴァンガードプリンセス(格闘ゲームツクール2nd)でコントローラーが動かない時の解決法を紹介したいと思います。色々な方法が書いてありますがすべて自己責任で試してみてください。

症状1:十字キーまたはアケコンのレーバーが反応しない

【原因】コントローラがPOV式を用いている。
 格ツクはPOV式に対応していないため、コントローラーによっては十字キーが反応しないことがあります。

【解決方法】
1.コントローラの設定画面で方向キーを「ハットスイッチ(POV)」から「X軸/Y軸」に変更する。
 設定画面で変更できるならばこの方法が一番簡単です。ただ、変更機能がないものが大半だと思います。

2.「JoyToKey」または「JoyAdapter」というソフトを使う
 「JoyToKey」と「JoyAdapter」は、コントローラーの入力をキーボードの入力に変換することができるソフトです。疑似的にコントローラーでキーボードの操作をすることができるので、反応しないボタンにキーボードの各キーを連携させて操作する方法です。

3.「Xpadder」を使う
 2と同じ方法です。

4.コンバーター(xboxのコントローラーをPS3で使うみたいなやつ)を使う
※環境やコントローラーによってはできません。自己責任でやってください。 
この方法はxboxのコントローラーをPS3で使えるようにするコンバーターを利用した方法です。自分は「RAZER ATROX」というコントローラーでこの方法をやっています。環境によってはできないこともあるかもしれないのでお勧めしません。やる場合は自己責任でお願いします。方法は、「Xbox 360用Razer Atroxを使ってみての感想」に書いてあります。気になる方はご確認を。


症状2:コントローラーが反応しない

【原因】PCが認識してなかったりとか色々な原因があります。

【解決方法】
1.PC側でコントローラーを認識していない。
 Windowsの「コントロールパネル」を開き、デバイスの一覧を表示させコントローラーが認識されているかチェックをする。コントローラーが認識されている場合は、プロパティ等でコントローラーのボタンが反応しているかやドライバの更新を試してみる。
 PCを再起動してみるのも一つの手かも。

2.コントローラーを複数接続しているため、優先コントローラーを格ツク側で認識していない。
 コントローラーを複数接続した場合、どのコントローラーを優先するかを設定しなければいけません。

『コントロールパネル→ゲームコントローラ→詳細設定→優先デバイスの選択』」で、自分の使用したいコントローラーを選択する。

コントローラーを複数接続している人はこの現象が当てはまるかもしれません。また、抜いたはずのコントローラーが優先デバイスに選択されていることもあるので確認しておくとよいかもしれません。

3.格ツクの設定画面で「JoyStick」にチェックしていない
 「Option>Game」でゲーム設定を表示して、「JoyStick」にチェックをいれる。


その他の症状

1.コントローラーをつなぐとゲームが異様に重い
原因は分かりませんが自分が体験した解決方法をいくつか紹介。

・ゲームを再起動する

・PCを再起動する

・コントローラーを2個つなぐ。
↑なぜかこの方法をつかうとちゃんとゲームが動くという謎。

2.コントローラーを複数接続するとゲームが重くなる
・ドライバが悪さをしているみたいです。「Razer Atrox」を使用した際に起きた現象です。解決方法としては、別のコントローラーをつなぐか、xbox360のコントローラーだったら「Xbox 360用Razer Atroxを使ってみての感想」の記事あるようにコンバーターを使ってみる。環境によっては解決しないこともあるので自己責任で。

0 件のコメント:

広告