2017年4月4日火曜日

Xperia XZがフリーズした&再起動しないときの対処方法

 Xperia XZを購入してから2か月ほどたったある日、OSを起動できない状態になってしまいました。症状を確認したところ、「充電すれば充電ランプがつく」「強制終了はできる(3回の振動で終了を確認)」ということでした。電源ボタンは使用可能で電源は入っていないので何かの原因でOSが起動できていないと思いました。

 とりあえず、強制終了をし再起動をしてみましたがOSは起動できませんでした。次に、「Xperia Companion」の「ソフトウェアの修復」を実行してみたところ、無事OSを起動することができました。

※【追記】再びOS起動ができなかったので修理に出したところ、「基盤不良」とのことで基盤の交換をしました。修理から半年ほどたちましたが今のところ不具合はありません。

自分がやった復旧方法
1.強制終了と再起動
  電源ボタンと音量ボタン(↑)を同時に押し続ける。3回連続で端末が振動したらOK。
Softbank[Xperia XZ]画面がフリーズして動きません。対処方法を教えてください。

2.「Xperia Companion」の「ソフトウェアの修復」を実行してみる。
※端末の保存データを保持する方法と初期化する方法の2つがあるので修復する際は注意!!



0 件のコメント: