2019年6月15日土曜日

Xperia 1を購入しました_Game enhancerでミリシタを録画とかいろいろ。

2021/11/06 39人ライブ追加_UNION追加

【過去の記事】Xperia XZとscreenrecordのキャプチャテスト
【デレステ版】Xperia 1を購入しました_Game enhancerでデレステを録画とかいろいろ。
【その他】Xperia 1のUSB-HDMI出力を試してみた

 「Xperia XZ」から「Xperia 1」に機種変更しました。
とりあえず感想とかスクショとか。


Game enhancerでミリシタを録画
「Xperia1」では「Game enhancer」というゲームに特化した機能がついています。
メモリの解放,録画や通知制限といった機能があります。
とりあえず、下記の条件でGame enhancerを使ってミリシタを録画してみました。

【設定】 
・ミリシタ 
 →3D高画質 
・Game enhancer
 →ビデオサイズ 1080p 
 →保存先 内部ストレージ

ミリシタの設定
Game enhancerの設定

録画データ_生成されたデータをYouTubeアプリでそのままアップロード


録画データ_生成されたデータをYouTubeアプリでそのままアップロード


録画データ_生成されたデータをYouTubeアプリでそのままアップロード


ミリシタをプレイしての感想

 ※あくまでXperiaXZを使ってた人の感想 
 画質設定は「3D標準」でプレイしてみましたが、ノーツの飛びや遅延を感じることはありませんでした。「3D高画質 」でも快適に遊ぶことができかなり快適です。ロードも早く発熱も少なくなっています。

 半日ほど使ってみましたが、プレイ中にゲームが落ちたりゲームが起動しないといった問題はありませんでした。デメリットよりメリットのほうが多かったので個人的な感想としては買ってよかったと思っています。


XperiaXZとXperia1の比較画像

 Xperia1のほうが表示される範囲が広いので迫力がありPVみてると凄い楽しいです。
またライブモードでは問題ありませんが、Xperia1の場合「劇場」「更衣室」など一部のモードでキャラクターモデルが荒くなってしまいます。端末の性能的には問題ないので、アプリ側の問題かもしれないです。今後のアップデートで改善されると嬉しいです。設定>環境>劇場・コミュ画質で画質をかえるときれいになります。コメント欄で教えていただいた方ありがとうございます。

・ログインボーナス
Xperia XZ
Xperia 1(軽量設定.標準にするともっとキャラがきれいになるかも。)

・タイトル画面
 Xperia XZ
Xperia 1

・ライブ画面(3D高画質)
Xperia XZ
Xperia 1 

 ・劇場画面 
 ※画質に極端な差があり※設定>環境>劇場・コミュ画質で「標準」にすると治る
Xperia XZ
Xperia 1 (標準設定)

・キャラクター画面
 Xperia XZ
Xperia 1  (標準設定)

・更衣室
 Xperia XZ
Xperia 1  (標準設定)


39人ライブの感想

39人ライブを試してみましたが、PVを高画質にしてもカクツクことはなかったです。
ただいつもよりも端末が熱くなります。また録画しながらだと所々でかくついてしまいます。

【設定】 
・ミリシタ 
 →3D高画質 
・Game enhancer
 →ビデオサイズ 1080p 
 →保存先 内部ストレージ





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もXperia1を購入しましたが、ナビ>システム設定>劇場コミュ画質が軽量になってるのではありませんか?
標準にすると以前と変わりない画質で遊べますよ。

イトモ さんのコメント...

ありがとうございます!!
劇場コミュ画質も設定できるのは知らなかったです。
助かりました。記事も修正します。