2019年1月2日水曜日

MTSPHCのサイトが消滅

いつのまにか「MTSPHC」のサイトが消滅していました。
レンタルサーバー運営元の「無料でEタウン」がサービス終了?(2018年9月からアクセスできない状態)によるものだと考えられます。



MTSPHCは、クライアント側とサーバ側の2種類のプログラムで構成されています。

・MTSPHC:ネット対戦のためのクライアントプログラム。
      MTSP Serverと接続する。

・MTSP Server:Perlで作ったMTSPHC用のCGIサーバープログラム。
        MTSPHCから接続を受け付てチャットや対戦を可能する。


上記のプログラムの画期的な機能として、「レンタルサーバ上にMTSPサーバプログラムを置くことで対戦サーバを常時稼働できる」というのが挙げられます。
 しかし、サーバを動かすのには専門的な知識が必要だったり、クライアント側はポート開放が必須だったりファイアウォールやウイルスソフトの設定を変更したりと導入のハードルが高くなかなか利用する人がいなかったです。

 話が変わりますが過去に「黒髪ロングサーバ」というほぼ毎日稼働しているヴァンプリ対戦サーバがありました。しかし、2013年3月に運営者の生活の都合により残念ながらサービスが終了してしまいました。
 その約一年後の2014年4月に「MTSPHC」が公開され、このプログラムをはじめてみた時は格ツク界隈が大きく変わるかもと期待した記憶があります。
 


15: 黒ロン鯖 :2013/03/19(火) 22:08:07 ID:Mq1esKyg
急になりますが黒髪ロングサーバーの方を本日付けで閉めさせて頂きます(といっても家出てて落ちたままでしたが・・・)
4月から忙しくなることが予想され、時間が今まで以上に不定になってしまうことが一番の理由です
鯖として使ってたノーパソも若干重くなってきたというのも一つの理由です

というわけで長い間本当にありがとうございました、もしかしたらひっそり復活するかも・・・?  (※ネット対戦スレ part3より引用)

 現在は、VPSの登場や低価格で省電力PCを組める時代になり常設サーバ運営の難易度が2013年と比較してかなり低くなりました。
 主流の対戦ツールになることはできませんでしたが、サーバ運営を少しでも楽にしてあげたいという気持ちのこもったプログラムだと思います。製作した方には感謝致します。


【関連サイト】
・MTSPHC開発者の紹介ページ 
http://s2.etowns.slyip.net/~MTSP/
※現在、観覧不可能

・ヴァンガードプリンセス攻略wiki_MTSPHC
https://wikiwiki.jp/vanpri/MTSPHC
※MTSPHC配布先

・LunaPortMTSPサーバー 黒髪ロングサーバー(http://nandemosaba.web.fc2.com/)
当時のサーバのルールや歴史がまとめられているので興味のある方はぜひ。





0 件のコメント: