2021年12月12日日曜日

蒲郡市の竹島に行ってきました

  2か月ほど車を動かしていなかったので、バッテリー上がりを防ぐために竹島に行ってきました。

【関連サイト】
pic.水族館前駐車場(臨時)

竹島周辺の駐車場は以下の3か所がおすすめです。日曜日に行ってきましたが、「水族館前駐車場(臨時)」は空いていて駐車しやすかったです。

【竹島周辺の駐車場】
・水族館前駐車場 約40台(無料)
・水族館前駐車場(臨時) 台数は不明。かなりの台数を駐車可(無料)
・竹島園地駐車場 約200台(平日のみ無料)


竹島

 竹島は、標高22m、周囲約680mの島で長さ387メートルの橋で陸地と結ばれています。竹島の頂上には、開運・安産・縁結びの神様を祀る「八百富神社」があります。竹島の周囲を歩くことができますが舗装されていないところもあるためちょっとした自然のアスレチックを体験できます。八百富神社に行くには長めの階段を上り、島の周囲を散策するにはゴツゴツした岩場を歩く必要があるため動きやすい靴を用意することをお勧めします。

pic.竹島_海岸沿いを歩いた時の動画
pic.竹島_海岸沿い
pic.竹島から見た蒲郡クラシックホテル

藤原俊成卿像
1181年に三河国国司の藤原俊成が八百富神社を創建したといわれています。
pic.藤原俊成卿像

海辺の文学記念館
海の文学記念館は1997年に建てられたもので、1912年頃に建設された常磐館で実際に使われていた照明器具等の備品や実際に滞在した文豪達の作品やエピソードが展示されています。

pic.海辺の文学記念館

竹島水族館
現在、竹島水族館は新型コロナウイルス対策で上限200名の入館制限等を実施しています。自分が行ったときは入場待ちのお客さんがそこそこ並んでいました。日本で4番目に小さく、日本の水族館で1、2位を争うくらい建物が古いとのこと。
生き物たちの解説はスタッフの手書きで作られています。アットホームな水族館です。

【関連サイト】

pic.竹島水族館
pic.竹島水族館

END


0 件のコメント: